【保存版】2013年度発売全パチスロアプリ一覧(iPhone,iPad)

【本】マニュアル本の意義とは?「メールは1分で返しなさい」他。

マニュアルは嫌われる。
その理由は、マニュアルは自由を許さないので窮屈だから。
好きなようにできないので、おもしろみがない。

でも、場合によってはマニュアルが欲しくなることもある。
こちらの理由は、自由にできると何をやってよいかわからないから。

自由は、その結果に対する責任をもまた引き受ける必要がある。
マニュアルは、自由を奪いはするが、正解らしきものを提示してくれる
ので楽だ。

マニュアルは先人の試行錯誤の上に確立された、
想定する結果までの道しるべ。
試行錯誤部分は人によって異なってくるので、自由にやると
結果はぶれる。よりよくなる場合もあれば、悪くなる場合も。

マニュアルがほしいなあ。と思った場合、それは明らかに自分に経験不足な
場合であり、そんなときは素直にマニュアルを探したほうがよい。
初歩的な試行錯誤を回避し、その時間をもっと建設的なことを考えることに
使える。そして、ある程度マニュアルの意図を汲み取れるように
なった後にあらためて、自分流にアレンジしてみる。
この方法が私みたいな凡人にはあっているようだ。

あと、ルールごとに関しては、とりあえず、マニュアル本を
おさえておくのがよい。っていうか、おさえざるを得ない。
わりといろんなところにルールごとはあり、明文化されていない
ルールやローカルルールも結構ある。

こんなところで足をすくわれてもしょうがない。

生き方などは、じっくりじっくり試行錯誤しながら
痛い目を見ながらでも自分で考えていくほうがよいが、
そんなに自分にって重要なことでない場合や、明らかに初心者の
場合はとりあえずマニュアルを頼る。
効率的なことがよいかどうかはおいておいて、これが一番効率的だ。

で、私が使っているマニュアル本は、メール関連。
「メールは1分で返しなさい」
>>メールは1分で返しなさい


この本は1分で返すことが目的ではなく、すぐにメールを返せるように
いろんな型を覚えておいたほうがスムーズにいくよ。という本。
ビジネスメールでは、最低限のルールを守っておかないと
いろいろめんどくさいことにもなりかねない。よっぽどこだわりのある人
以外は、ここは型どおりにしておいてほかの部分で他人と差をつける
ことをおすすめします。

あー、長々と書いてきたメールに、「了解。」の一言ですませられると
どんなに楽だろうか。。。

こちらは言い回しのマニュアル。今セール中でものすごく売れているKindle本です。
気の利いたことが言えそうもない場合、陳腐なことばでも何か言うほうが
絶対いい。とりあえず、マイナスの評価は回避できます。
全ての受け答えがこれでは全くおもしろみはないですが、
言い回しでのマイナス点を回避するために知っておいて損はないかと。
マイナスを回避しつつ、いけるところでは、自分の個性を出すのが
よいかと思います。
>>こんな時、なんて言う? できる大人の絶妙フレーズ245
/ United Books

レビュー平均:4.7点 / 5点
レビュアー3人が評価しています。

[参考] 電子書籍相場価格:290円
価格は参考。購入時は最新価格をご確認下さい。
商品掲載日:2013/06/16
>>商品情報



こちらはちょっとおもしろい、議論における論法をまとめた本。
自分が積極的に使うというより、相手はこの論法できているな。
と把握することにより、防御力をあげるという使い方をおすすめ。
>>ウザい奴を言い負かす技術 エディターズカット版


実践すると、もれなく友達をなくします。(笑)
[Google PR]

Twitterはじめました。プラプラ | Twitter

【本】おすすめWindows8本。今から勉強しても全然大丈夫です(今でしょ)!

Windows8がリリースされてはや半年。
先日、MicrosoftからWindowsXPのサポートが1年後に終了すると
アナウンスがありました。
XPとOffice 2003のサポート終了まで1年 MSが企業ユーザーの移行支援を「強化」
WindowsXPのサポート期間に関しては過去に何度も延長されましたが、
今度こそ終了かと思われます。

サポート切れとなると、企業ユーザーがOSのバージョンアップを
せざるを得ないのは当然として、個人ユーザーレベルでも
新たなコンピュータウイルスに対しての防御策が
なくなることから、OSの乗り換えが進むと思われます。
今からWindows8に触って慣れておき、
来るべきXデー(2014年4月9日)に備えておきたいところ。

そこで、Windows8を使いこなすための頼もしい味方、
人気のおすすめWindows8本を3冊ご紹介します。

>>Windows 8完全制覇パーフェクト
新機能&使いこなし技を圧倒的な情報量で徹底解説! 本書はWindows 8の新機能から、ハードウェアやクラウド/ネットワーク連携のテクニック、定番の使いこなしまで、すべてをまとめた解説書です。WindowsOSのファイル操作、日本語入力、インターネット、メール、周辺機器の接続などの基本はもちろん、Windowsストア/クラウドサービスの活用、無線LAN/ネットワークの設定、バックアップ、セキュリティ、仮想化環境の構築まで、ユーザーが知りたいあらゆる操作を徹底的に解説します。


こちらは実機での豊富な検証を基にしている操作マニュアルを
超えた充実の内容です。へピーユーザー向け。
>>Windows8 上級マニュアル 上巻


操作面だけをさらっとおさえておきたいならこちらがおすすめ。
できるシリーズのWindows8バージョン。
>>できるWindows 8 (できるシリーズ)


とっかかりとして上記3冊のいずれかを読んでおくと
Windows8をスムーズに使えると思います。
というか、たぶん本を読まないで使おうとすると試行錯誤に
相当時間をとられると思います。Windows8は残念ながら見た目ほど
直感的に使えるOSではありません。
使い込めばそこそこいいとは思います。

以上。Windows8系のおすすめ書籍のまとめでした。

追記
Windwos8でアプリケーション開発をされたいと思っている人には
以下の書籍をどうぞ。
開発のイメージをつかめます。
>>Windows8〔業務アプリ〕開発読本


ストアアプリの開発もおもしろそうです。
>>Windows8ストアアプリ開発入門


Windwos8では今までのデザイン技法とは違う考え方が
求められます。それを押さえるための良書。
>>Windows8 UI/UXデザイン入門

[Google PR]

Twitterはじめました。プラプラ | Twitter



[Google PR]


[最新エントリ 5]

>>トップページ
人気カテゴリ:AccessTips SQLServer CakePHP iPad
過去ログ(全記事一覧)

カテゴリー
プロフィール
お問い合わせ
Powered by NINJA TOOLS
links
recent comment
  • 【あまっちゃお】Amazon商品検索「あまっちゃお」プロジェクト始動。Ver00-06-00 β
    カメちゃん (07/31)
  • 【Access】あれ?DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecordの内部仕様が変わった?
    花姉 (03/17)
  • 【Access】実行中のmdb(自分自身)をバックアップコピーする方法。
    亀 (02/06)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    管理人 (01/31)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    あ (01/31)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    K (11/13)
  • 【VAIOP】VaioXと両持ちできるものすっっごくマニアックなケース。当たり前ですが在庫限り。(笑)
    管理人 (08/04)
  • 【VAIOP】VaioXと両持ちできるものすっっごくマニアックなケース。当たり前ですが在庫限り。(笑)
    通りすがり (08/04)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    meale (07/01)
  • 【Windows10】OS名が10の理由はマーケティング上の理由である!MSはそんなに優しくないよ。
    小心者 (12/27)
recent trackback
  • 【Access】2003安全でない式がブロックされていませんとセキュリティーレベル。
    awgs Foundry (10/29)
  • 【VAIOtypeP】液晶保護シートは、新車のカバーではない。レイアウト社液晶/天板保護フィルムセットRT-VP1FS1
    XMLがキライ。 (04/09)
  • Vistaから、LinkStation(NAS)にアクセスできません。
    そのほかいろいろ (09/06)