スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[Google PR]

Twitterはじめました。プラプラ | Twitter

【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!

Amazonでの商品購入は、その安さと安心感。

だいたい安いし、購入後もメールやWEBで商品配送状況を確認できるし、
非常に便利に使っております。
有料のAmazonプライム会員だと、午前中に注文をだせばその日の夜に
届けてくれるものもあります。
ちなみに私は、Amazonプライム会員に入っています。
当日配送したいときもあるし。

うーん、便利。と思っていました。

が、今回、商品到着で少しはらはらさせられました。
例のTMGさんです。

(TMGさんに関する前知識)
>2ch。
【Amazon】TMG 遅配7日目【俺の荷物は何処】

>最近の事例。コメントも参考になります。
Amazon の T.M.G便が極悪なこと]

>お怒りの声。
さいたま市のAmazon配送にTMGが参入、サービス低下 [日記]

>タイトルが物語る。
噂の配送業者TMGが来た! …いや、来なかった(w


今回購入した商品はNintendo3DSLL。
注文日には在庫がなかったため、予約注文となりました。
これが運のつき。
Amazonプライム会員であっても予約注文は通常配送となるのです。

そして、Amazonのシステムが選んだ配送業者は、
・・・・・・TMGさんでした。

TMGさんという配送業者は初めて。
ネットで検索するとあまり評判はよくないようで
少し不安だったのですが、その不安は的中しました。
(すでに埼玉県や山口県でおやらかしになられていたようです。)

配送予定日当日、配送はありませんでした。。。

いつもの配送業者さんであればもう少しまっていたかと
思いますが、初めての運送会社さんの上、ネット上での
評判はあまりよくない業者さん。

適当にされると困るので、確認をいれることにします。

メールだとやりとりに時間がかかるかと思いましたので、
次の日の朝一番にAmazonにTELしました。
(Amazonカスタマーサポートのリンクから自分のTELを入力すると、
コールバックをしてくれます。これはすばらしい!
「すぐに電話」のボタンを押すとすぐにかかってきます。
で、その後オペレータにつながるまでまたされます。。
そこはすぐじゃないのね。)

で、Amazonカスタマーサービスの担当者の方に現状を伝えると、
至急確認しますとのことでした。
ここで、11時までならお急ぎ便で当日配達をしてもらえるので、
時間がかかるようだとキャンセルして再発注したい旨を伝えました。
すると、Nintendo3DSLLは人気商品なのでキャンセル後は1週間は
注文できないという回答。。。
(オペレーターさんがNintendo3DSLLには個数制限があると言って
おられました。WEBサイト上にはそんな文言書いてない
ような気がするんですが。)
「キャンセルして再注文作戦」を考えられている方、ご注意ください。
人気商品等で個数制限がある場合には使えません。
(また、何度もキャンセルするとアカウントを凍結ということを
聞いたこともあります。)

もうTMGさんを信じるしかない!と祈っていたところ、(嘘です)
20分後ぐらいにAmazonからTELがあり、
「TMGさんの営業所に荷物があるようです。今日配達できるようです。
お客様の電話番号をTMGさんにお伝えしましたので、
折り返しお電話があると思います。」
との連絡がありました。

ちょっとほっとしましたが、まだぜんぜん安心できません。
今日持ってくるといっても元元昨日ももってくる予定だったし、
家を空けていた日には、
「再配達」というウルトラC難度の高等テクニック(?)
をちゃんとできるかどうか。。。

その後、30分後ぐらいにTELではなく、インターフォンがなりました。
若いおにーちゃんが荷物を持ってドア口まで。

「佐川さんやクロネコヤマトさんはいつも予定どおりもってきてくれる
ねんけどなあ」と少し嫌味を言ってみたところ、
どうも遅配しているということを知らない様子でした。
(昨日は休みだったとも言ってましたが、すまない、
君のお休みはどうでもよかったりする。。。)
また、結局、TMGさんからは折り返しの電話はありませんでした。

結果的には配送予定日の次の日の朝に届けていただいたということになりますが、
次回以降もこんなことが続くようではと思うとと少し心配になります。
めんどくさい。

AmazonもTMG便の場合は配送予定日をプラス1日に
すればこんなことにならないのにと思います。

あと、配送ステータスの「お届けできなかったため、持ち帰りました」も
わかりにくいです。
この表現では不在のために持ち帰ったと思ってしまいます。
まさか、配達しきれずに持ち帰ったとは思えません。

さらに、このステータスは翌日に前日分が更新されました。
これもトラブルの元。
せめて状況がわかれば安心して待てるのに。
(いや、安心はできないか。それでもしないよりまし。)

TMGさんってAmazonの配送の仕事を昔ながらの
人海戦術ののりでこなそうとされているのではないでしょうか。

作戦なしの行き当たりばったりで、
気合だ、気合だー、気合だー。の、のりで。

目の前の荷物をがむしゃらに運ぶ。
残ったら、次の日運ぶ。
いつかなくなる。
何も難しいことはない。
さあ、今日も明日もあさっても荷物を運び続けよう!
なぜなら目の前に荷物があるから。。。


TMGさんもせっかくAmazonから仕事をとったのだから、
もっと真剣にやればいいのに、もしくはやる気がないのであれば、
Amazonの仕事から撤退すればいいのに。
いろんな地域で同じようなことを繰り返していますね。
上層部の意識AND経営戦略が問題の根本的な原因だと思います。

配達員にのみ責任をおわせ、何らフォローする体制を作らない。
配達員の人数も利益との兼ね合いから十分な数の人員を確保せず、
受注量が少なくても常にキャパオーバーになっていると想像します。

また、荷物追跡機能もあてにならない、HPも適当。
社長ブログはリンク切れ。。。
株式会社T.M.G
このままでは、Amazonを担当するのは少し厳しいのかなという印象です。

低料金の小口配送は難しいんですかね。
まじめに小さい区域から実績を積み上げてこつこつやっていこう
という運送会社がでてきてほしいと願わずにはおれません。

とりあえず、現状のAmazonユーザー側の対策としては、
通常配送はTMG便の場合、納期は目安程度と考えておく。
遅れたらすぐに確認する。

また、予約注文は通常配送になるため、TMG便が選択される可能性があるので、
プレゼント等、納期遅れになると困る場合余裕を持って発注するか、
お急ぎ便もしくは時間指定する。
近くにコンビニがあるならコンビニ受取にする。

になるかと思います。

【参考:Amazon配送業者】
Amazon配送業者(TMG)

また、繁忙期には特に注意。

来月の12月はクリスマスプレゼント、お歳暮等で荷物の取り扱い量が増えますので、
運送会社も通常時より忙しくなることが予想されます。
このため、荷物をうまくさばききれない(=遅延)ケースも増えるかと思います。

以上、TMGさんに関する実体験&愚痴でした。
ご参考になれば。

(追記 2013/02/04 TMG便はずしができるようになったようです)
【雑記】最新情報!Amazonの「予約商品発売日前日お届け」でTMG便をはずせるかと。

(追記 2014年8月3日 夏ですなー。暑いですなー。)
現在、Amazonでは夏休みセールを開催中。今なら、在庫処分価格な上今シーズンに使えるのでかなりお得。

Amazon夏休みセール

Amazon夏休みセール

[Google PR]

Twitterはじめました。プラプラ | Twitter

スポンサーサイト

[Google PR]

Twitterはじめました。プラプラ | Twitter

<< 【kindle】kindle本ベストセラーより100円台より買えるお得な本。70%OFFもありますね。
【kindle】通勤の合間に電子書籍kindle本でドラッカーを読む。 >>

[関連エントリ 最新5]

[Google PR]


[最新エントリ 5]

>>トップページ

コメント
実は今日までワタクシはTMGなるものを知りませんでした。Amazonデビューも今年に入ってからです。スニーカーとサンダルを注文したのですが同梱ではなくヘンなの と思っていたらスニーカーはお昼頃届いたのにサンダルがなかなか来ない。あれ?と思って検索したらスゴイ悪評じゃないですか。すぐにNTTさんで番号を聞いて電話したら折り返しとの事。ずいぶんしてから12時頃に届けたって…ズーッと在宅していましたしキツネにつままれた感いっぱいです。 ワタクシは配送業界の事は詳しくは知りませんがTMG なる者がAmazonさんに参入した事が不思議でなりません。ずっと以前ですがワタクシもオペレーターをしていた事がありいつもカスタマーセンターの方々の事が気になります。それよりワタクシのサンダルはどうなるのでしょうか?これからもう一度電話して今日中に届けるようにカツを入れようと思います。いいお勉強になりました。Thank you somuch!
  • meale
  • 2015/07/01 6:30 PM
お急ぎ便でも悪質なTMGにて配送されましたので、誤った記事を載せないでください。
  • K
  • 2015/11/13 5:45 PM
元宅配ドライバーです。
アマゾンの運賃がめっちゃ安いので、配送業者はちょくちょく変わります。
荷物が多くなっても儲けは大した事ないし、不在率がダントツで、客はうるさい。
はっきり言って、宅配ドライバーからはゴミ扱いです。
そういうの知ってるんで、アマゾンでは私は買いませんね。
  • 2016/01/31 8:07 PM
>元宅配ドライバーさん
アマゾンの運賃が業界標準よりかなり安いというのはよく聞きます。
一方的にTMGやドライバーさんが悪いというのは酷かもしれませんね。

コメントありがとうございました。
コメントする(お気軽にどうぞ)









この記事のトラックバックURL
トラックバック
カテゴリー
プロフィール
links
recent comment
  • 【Access】コンボボックス対応版。超簡単な帳票フォームでの矢印上下キー行移動。
    山田 裕樹 (04/28)
  • 【Access】vbaでhmacが正しく計算できた!!
    まさ (06/01)
  • 【Access】AccessReportMailメール送信時のポートを25から587へ
    わら (05/31)
  • 【SQLServer】超シンプル!再帰CTE(共通テーブル式)で連続データを作成する。
    sazi (09/08)
  • 【あまっちゃお】Amazon商品検索「あまっちゃお」プロジェクト始動。Ver00-06-00 β
    カメちゃん (07/31)
  • 【Access】あれ?DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecordの内部仕様が変わった?
    花姉 (03/17)
  • 【Access】実行中のmdb(自分自身)をバックアップコピーする方法。
    亀 (02/06)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    管理人 (01/31)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    あ (01/31)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    K (11/13)
recent trackback
  • 【Access】2003安全でない式がブロックされていませんとセキュリティーレベル。
    awgs Foundry (10/29)
  • 【VAIOtypeP】液晶保護シートは、新車のカバーではない。レイアウト社液晶/天板保護フィルムセットRT-VP1FS1
    XMLがキライ。 (04/09)
  • Vistaから、LinkStation(NAS)にアクセスできません。
    そのほかいろいろ (09/06)
sponsored links