【保存版】2013年度発売全パチスロアプリ一覧(iPhone,iPad)

【デジモノ】年賀状の季節はプリンタを買い替えさせられる季節でもあり。洗浄液or買い換え。

そろそろ年賀状の季節ですね。プリンタの調子はいかがでしょうか。
いざ使ってみると動かなかったり、かすれて印刷される場合が
あります。
長い間使っていないとインクがつまってしまいこのようなことに
なることがあるようです。
また、純正インクではなく互換品インクを使っている場合も
このようなことになりがちです。

うちのプリンタはエプソンのEP-804AR。
印刷はできるのですが、写真印刷時おかしな色味で印刷されて
しまいます。
ノズルチェックを行うと、ライトシアンが出ていないことが
わかりました。ライトシアンがでないため、
カラー印刷時にへんな色になっているようです。
ヘッド内でインクが固着しているのでしょうか。
ちなみにモノクロで印刷すると問題なく印刷できます。

インクの詰まりをなんとかできないかと調べていると、
プリンタ洗浄液なるものがあることを知りました。
洗浄液を注射器みたいなものでプリンタヘッドに送り込む
ことにより、内部に固着しているインクを溶かして
詰まりを解消することができるようです。

>>さらに強力★ヘッドクリーニング液 お客様の声から生まれた!プリンターの目詰まり解消 エプソンプリンター用染料用2個セット


わらにもすがる気持ちでこの洗浄液を使ってみました。

EP-804A_ヘッドクリーニング

が、所詮わらだったようです。
若干詰まりは改善されましたが、
元のように印刷できるようにはなりませんでした。

ちなみに3回ほど試してみました結果です。
(後程、4回目にトライしたところ成功しました。内容は後日談にて)

どうしようもないので、新しいプリンタを購入することにしました。
今年モデルのプリンタを購入しようかとも思ったのですが、
大切に純正インクで使うつもりがないので
できるだけランニングコストが安くなるようにプリンタ選びをします。

なんといってもプリンタで一番お金がかかる部分はインクです。
今年のエプソンのモデルはインクタンクが小さくなりました。
また、このインクタンクの変更に伴い現在発売されている
激安互換品インクが使えません。
(これから互換品インクがではじめると思いますが、
今のところでていません。)

ちなみに、6色セットの純正インクでは4000円前後するところ、
互換品だと1000円もしません。
これではよっぽどのことが無い限り互換品を使ってしまいます。

純正ではないので万人にはおすすめできませんが、
コスト重視でいくなら互換品インクもありなのではないでしょうか。

ちなみに私の購入したのはEP-774A。現在使っているのがEP-804Aなので
少しグレードがおちています。
何故購入したかについては、それは値段。
最新だと19000円前後するところが、12480円。
さらに互換品インクもたくさんリリースされています。

>>EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-774A カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク スタンダード多機能モデル



互換インクだと5セットで5990円。純正1セットの値段ですね。
>>【 ICチップ付 6本パック × 5セット 】 Epson IC6CL50 新品 汎用 インクカートリッジ


次回プリンタを購入するときもよっぽどのことがないかぎり、
型落ちを買うことになると思います。性能も十分ですし、
なんせ、激安互換品インクが大量に出回っていますから。

なお、普段あまりプリンタを使わない人は素直に純正を
かったほうがよいかと思います。

(後日談)
新しいプリンタを購入したあとダメもとでプリンタ洗浄に再チャレンジ
してみました。
今回は説明書の指示どおりではなく、注入量を2mlではなく2.5ml
放置時間も20〜30分ではなく10時間ほど。

その結果なんと!詰まりはほぼ解消されました。

ばんざーい!のはずですが、
すでに手元には新しいプリンタがあるんですけど、
どうしたらいいんでしょうか、コレ。。。

EP-774A購入

私のようにプリンタが故障したかな?という状態の方は
だめもとで一度プリンタヘッドの洗浄に
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
洗浄液の価格は1000円前後ですので、これで治れば
安いものです。

私の体験と他の方のレビューをみていると、
コツとしては一回でダメでも
あきらめずに何度も洗浄してみるのがよいかと思います。

なおクリーニング液使用時は、メーカーや機種により
使用できる洗浄液が異なりますのでご注意を。
また、印刷の不具合がインクの固着ではなく
ヘッドの故障である場合は効果がありません。

(エプソン 染料インク用クリーニング液)
>>さらに強力★ヘッドクリーニング液 お客様の声から生まれた!プリンターの目詰まり解消 エプソンプリンター用染料用2個セット

(エプソン 顔料インク用クリーニング液)
>>さらに強力★ヘッドクリーニング液 お客様の声から生まれた!プリンターの目詰まり解消 エプソンプリンター用顔料用2個セット

(キャノン 染料インク用クリーニング液)
>>ヘッドクリーニング液 お客様の声から生まれた!プリンターのヘッド洗浄 キヤノンプリンター用染料用2個セット

(キャノン 顔料インク用クリーニング液)
>>さらに強力★ヘッドクリーニング液 お客様の声から生まれた!プリンターのヘッド洗浄 キヤノンプリンター用顔料用2個セット
[Google PR]

Twitterはじめました。プラプラ | Twitter

<< 【Windows8】割とできのいいWindows8が何故にうけいれられないのか?
【Kindle】休日にはKindle本で一息いれませんか。ベストセラーよりTOP10をチョイス。 >>

[関連エントリ 最新5]

[Google PR]


[最新エントリ 5]

>>トップページ
人気カテゴリ:AccessTips SQLServer CakePHP iPad
過去ログ(全記事一覧)

コメント
コメントする(お気軽にどうぞ)









この記事のトラックバックURL
トラックバック
カテゴリー
プロフィール
お問い合わせ
Powered by NINJA TOOLS
links
recent comment
  • 【Access】vbaでhmacが正しく計算できた!!
    まさ (06/01)
  • 【Access】AccessReportMailメール送信時のポートを25から587へ
    わら (05/31)
  • 【SQLServer】超シンプル!再帰CTE(共通テーブル式)で連続データを作成する。
    sazi (09/08)
  • 【あまっちゃお】Amazon商品検索「あまっちゃお」プロジェクト始動。Ver00-06-00 β
    カメちゃん (07/31)
  • 【Access】あれ?DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecordの内部仕様が変わった?
    花姉 (03/17)
  • 【Access】実行中のmdb(自分自身)をバックアップコピーする方法。
    亀 (02/06)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    管理人 (01/31)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    あ (01/31)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    K (11/13)
  • 【VAIOP】VaioXと両持ちできるものすっっごくマニアックなケース。当たり前ですが在庫限り。(笑)
    管理人 (08/04)
recent trackback
  • 【Access】2003安全でない式がブロックされていませんとセキュリティーレベル。
    awgs Foundry (10/29)
  • 【VAIOtypeP】液晶保護シートは、新車のカバーではない。レイアウト社液晶/天板保護フィルムセットRT-VP1FS1
    XMLがキライ。 (04/09)
  • Vistaから、LinkStation(NAS)にアクセスできません。
    そのほかいろいろ (09/06)