【保存版】2013年度発売全パチスロアプリ一覧(iPhone,iPad)

【雑記】今をときめく携帯乞食とは何ぞや?MNPは何故に優遇されるのか?

そろそろ前回の携帯契約から2年たつので、
仮に機種変更するといくらぐらいになるかなあと調べてみると
まあそこそこの金額がするんですね。

でも、ふと気になったのはMNP価格。価格を見るとたいていの場合、
機種変更が最も高く、ついで新規がちょっと安く、
MNPはぶっちぎってお得なのです。どういうことなのでしょうか?

aushop

契約者数増加がキャリアの利益で一番重要


通信キャリア(Au,Docomo,Softbank...)は莫大な設備投資を
行い通信インフラを構築する費用逓減産業です。
基地局やアンテナを作るのに非常にお金がかかるイメージ。
ちなみにこれらは固定費となります。
つまり、契約者数の増減で費用がかわることはありません。

これ以外には運用における変動費(販管費etc...)があります。
こちらは契約者数の増減により変わってきます。

利益の源泉は加入者が毎月支払う通信料金です。

原価において固定費率が高く変動比率が低い産業を
費用逓減産業といい、通信以外にも 電力・ガス・水道等大規模産業に
多くみられます。固定比率が高いということは、一度設備を
つくれば、コストはあまり変わらないということです。

さて、売上・原価・利益の関係を式であらわすと以下のようになります。
【売上】(通信料金 X 契約数) - 【原価】(変動費 + 固定費) = 利益

ここで利益を最大化させるにはどうすればよいでしょうか?

一般的な手法としては、利益を最大化させるためには、
売上を上げる、もしくは原価を下げるの2通りの方法があります。

原価を下げる場合、固定費(アンテナや基地局への投資etc...)を下げると
通信品質の低下につながってしまいます。現在、各キャリアは通信品質を
競いあっている現状のため、これは簡単にはできないでしょう。
また、変動費は原価に対する構成割合が低く暫定的な効果にとどまります。

であれば売上を上げるしかありません。
通信料金を値上げすればよいのでしょうか?しかし、通信料金を値上げすると、
契約数の減少を招きます。

こうなると契約数を増やすしかありません。結果として、インフラの限界まで
契約数を増やすことが、利益を最大化させる方法となります。

キャリアは新規契約、特にMNP契約がほしい


機種変更は、継続利用を促進させて解約をおさえる効果がありますが、
キャリアはさほど重要視していません。
すでにある程度利益を抜けている上に解約違約金、
スイッチングコストを考慮した上での自然継続もあるため、
ある程度解約に関しては対応できていると考えています。

結果として既存顧客の機種変更時は割引が少ない現状です。

対して、新規契約は新たな利益の源泉となるため、
機種変更と比べると割引を含めてさまざまな優遇策をとっています。
釣った魚には餌をやらずに、釣り餌は超豪華ってな感じでしょうか。

ここで新規とMNP(キャリアを変更しての新規契約)の違いですが、
新規、MNP共に自社との契約内容は同じですが、MNPの場合、ライバル会社の
契約数をマイナスさせることができます。

MNP

このため、純粋な新規よりシェアを考えると他社の契約数を減らすことが
できるMNP新規が優遇していると考えられます。

キャリアが重視している順序は、
1 MNP新規 => 自社契約プラス、他社契約マイナスの効果
2 新規 =>自社契約プラスの効果
3 機種変更 =>自社契約継続の効果

で、店頭での価格もおおむねこの順になっています。


過当競争の歪と携帯乞食の誕生


大手3キャリアがMNP新規を重視した結果、ここ数年、
過当競争といえる販売状況になりました。

「MNP新規ゼロ円、キャッシュバック(CB)30000円」
これは、MNP契約時の本体代金がゼロ円の上、30000円差し上げます。という
内容です。販売時点では、キャリアにとっては大赤字です。
ただし、通信契約をしますので、月々の通信費用支払いで
ゆくゆくは回収できます。ゆくゆくは...

な・ら・ば、

契約後、すぐに解約しちゃえば、
キャッシュバック30000円と、携帯本体が残ります。
ちなみに携帯本体は携帯買取店で買い取ってもらうことが可能です。
例えば人気のiPhone5ですと、40000円程度。
であれば、契約後すぐに解約すると、
キャッシュバック30000円+iPhone5売却代金40000円の
計70000円が手元に残る計算になります。
これを繰り返せば儲かるのではと考える人がでてきました。

ここに携帯乞食の誕生です。

携帯乞食とは回線をまわすお仕事です。


キャリア側の都合もあれば、携帯乞食側の都合もあります。
今度は携帯乞食側で現状をみていきます。

まず、売上・原価・利益の関係。
【売上】(キャッシュバック + 本体売却額) - 【原価】(契約諸費用 + 通信料金 + 違約違約金) = 利益

利益を最大にするには、売上を上げるか、原価を下げるかですね。
おもしろいのが、現状では違約金を払っても利益がでる状況も
あるということ。

ここが携帯乞食の最大の腕のみせどころです。

キャッシュバック額は店舗によって異なります。期間限定でキャンペーンを
行うこともあります。できるだけ売上をあげるためには、
日々店舗のセール情報をチェックします。
(ツイッターやHP、広告、店舗確認、etc...)

また、原価をさげるためには、できるだけお金をかけずに
解約をする必要があります。プランによっては違約金が発生する
ものもありますので、どのように解約すれば支払が最小に
なるのかを考えます。また、プランやその他の条件は
状況にあわせて変更されるので、いつも最新情報をキャッチアップして
おく必要があります。

そして一番重要なのは、ブラックリスト入りしないようにすることです。
条件は公式に発表されてはいませんが、事実として、
ある一定の基準を超えるとキャリアから要注意契約者とみなされ、
その後契約できなくなるようです。
こうなると、MNP回しが破綻してしまいます。
ちなみにブラックリストの条件として一般的に知られているのものに、
即解約があります。これを避けるため、契約後はしばらく
できるだけ安い維持費で保有(寝かせ)しておき、
その後、MNPでDocomoに移るといった方法をとります。
(プロ用語では、「MNP弾を茸へ撃つ」と言うようです。笑)
その他の考慮しないといけない条件としては、
各キャリア1名義での最大保有回線が5回線程となっています。

携帯乞食をするには、
売上が最大になるべく、日々、本体売却額が高額な
端末の調査を怠らず、高額キャッシュバックの店を探しつつ、
原価を抑えるため諸費用のなるべくかからないプラン、
解約金のかからない方法を常に把握しておく。
そして、ブラックリストにのらないように細心の注意をはらいながら、
回線をMNPで他社へ他社へとまわしつづけることが重要です。

なんだかめんどくさいですね。
乞食といっても座って待っていればいいわけではありません。

携帯乞食に必要なもの。
それは、情報力と行動力と少しばかりの規範意識の欠如(笑)でしょう。

ちなみに体験談を語っているブログもあります。
「携帯乞食」でぐぐってみてください。
よく研究されていますし、その道を極めようとしている人の
話しはどんな分野でもおもしろいですね。
そのうちこのテーマで電子書籍を書く人があらわれるかもしれません。。。

こちらはホントの乞食。
青空文庫/乞食の名誉 伊藤 野枝 無料0円
>>乞食の名誉


MNP弾


MNPをするためには、まず元となる回線が必要となります。
これをMNP弾といいます。(よい子の皆さん、Wikipediaには載ってないよ。)
携帯乞食をする場合、自分のメイン回線とは別にMNP弾を作ってまわします。
そりゃそうですよね。最低維持費で保有する際、極力オプション関連を
はずしてしまうとまともに使えませんよね。

さて以前はプリペード端末がMNP弾としてよく使われていたようなのですが、
昨今は締め付けが厳しくなっていて、中々利益があがらなくなっているようです。
そこで、考えられたのが日本通信の格安SIMからのMNP。
>>日本通信 bモバイル・スマホ電話SIM for LTE マイクロSIM [AM-SDLM]

ただし、これも規制されつつあるようで、
以下のようなアマゾン評価がありました。
MNP弾

****さんのコメント / スマホ電話SIM
商品の評価欄に商品の評価以外のことを書き、それで星2つなんて。
と思いましたが、みんながMNP目的でこの商品を購入しようとしているなら、
これは全うな評価だな。と思い直しました。(笑)
ただ、日本通信に文句をいうのはお門違いです。
文句を言うならMNP先へいうべきだし、そもそも日本通信が
そのような使い方を推奨している訳でもありません。
完全に自己責任というやつです。

最後に、MNPに関する雑感


費用逓減産業かつ、3キャリアがひしめく現状の状況。
ユーザー的には、月々の通信料が安くなって、機種変更もしやすい状況に
なればいいなあと思うのですが、キャリアにとっては自社の
利益が最優先なのは当然です。販売奨励金をたっぷりのせての
MNP優遇はしばらく続くのではないでしょうか?

笑い止まらぬKDDI好決算の先行き
NTTドコモ <9437> が新たにiPhoneの取り扱いを始めたことで、一時はKDDIへの悪影響も危惧されたが、「幸いにも足元の販売動向に大きな変化はない。予想以上に好調に推移している」と、田中社長は笑顔を見せた。 MNP(番号ポータビリティ)によるユーザー獲得も順調に推移している。9月はキャッシュバック付きで旧機種のiPhone 5を売りさばいたこともあり、今年度最多の11万件超の純増を記録した。

auは好調のようです。11万件のうち、解約されずに残るのは
何件くらいでしょうか?(笑)
[Google PR]

Twitterはじめました。プラプラ | Twitter

<< 【XPERAIZ1】このでかさ絶妙!XPERAIZ1を買ってしまうかもしれない。来月。
【雑記】Kindleオーナー ライブラリーってお得なサービス知ってました? >>

[関連エントリ 最新5]

[Google PR]


[最新エントリ 5]

>>トップページ
人気カテゴリ:AccessTips SQLServer CakePHP iPad
過去ログ(全記事一覧)

コメント
コメントする(お気軽にどうぞ)









この記事のトラックバックURL
トラックバック
カテゴリー
プロフィール
お問い合わせ
Powered by NINJA TOOLS
links
recent comment
  • 【Access】vbaでhmacが正しく計算できた!!
    まさ (06/01)
  • 【Access】AccessReportMailメール送信時のポートを25から587へ
    わら (05/31)
  • 【SQLServer】超シンプル!再帰CTE(共通テーブル式)で連続データを作成する。
    sazi (09/08)
  • 【あまっちゃお】Amazon商品検索「あまっちゃお」プロジェクト始動。Ver00-06-00 β
    カメちゃん (07/31)
  • 【Access】あれ?DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecordの内部仕様が変わった?
    花姉 (03/17)
  • 【Access】実行中のmdb(自分自身)をバックアップコピーする方法。
    亀 (02/06)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    管理人 (01/31)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    あ (01/31)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    K (11/13)
  • 【VAIOP】VaioXと両持ちできるものすっっごくマニアックなケース。当たり前ですが在庫限り。(笑)
    管理人 (08/04)
recent trackback
  • 【Access】2003安全でない式がブロックされていませんとセキュリティーレベル。
    awgs Foundry (10/29)
  • 【VAIOtypeP】液晶保護シートは、新車のカバーではない。レイアウト社液晶/天板保護フィルムセットRT-VP1FS1
    XMLがキライ。 (04/09)
  • Vistaから、LinkStation(NAS)にアクセスできません。
    そのほかいろいろ (09/06)