【保存版】2013年度発売全パチスロアプリ一覧(iPhone,iPad)

【雑記】錦織圭が食べたいと言った「ノドクロ」とは、「アカムツ」という魚のこと。

いやー、テニスの錦織圭(にしこりけい)選手の活躍はすごかったですねー。
最後は、優勝とはいきませんでしたが、すごい結果を残してくれました。

次回以降の活躍も期待したいですね。

本日、錦織圭選手が帰国しました。そのフィーバーぶりもすごいもの。
そして、記者会見が行われました。

記者会見の様子は以下。
from Yahoo!
錦織が帰国 祝福に驚き 和食楽しみ「ノドグロとかあったら食べたい」

「今までで一番、人がたくさんいた。カメラもいて。祝ってもらえるのはとても嬉しい」と驚いた表情。今後の目標にはシーズン上位8人で争うATPツアー・ファイナル出場を掲げ、残り5試合で1勝を目指す。22日に開幕するマレーシア・オープンに出場するため、日本滞在はわずかとなるが日本食を楽しみにしているという。「一番はアユが食べたいですけど、時期じゃないので。お魚が好きなのでノドグロとかあったら食べたい」とリクエストしていた。


日本での盛り上がりを知らなかったようですね。確かに今回は今までにない盛り上がりをしていたので、現地で試合に集中していた錦織圭選手はここまでの注目を想像できなかったかと思います。

さて、コメントの中で出てきた食べたい日本食の話。
錦織選手は、日清食品所属ですので、ここは「カップヌードル」が食べたいです。
と言ってほしかったところですが、錦織圭選手が口にしたのは、「ノドクロが食べたいです。」

ノドクロって知ってました?知らない人もいるかと思いますが、
まず、ノドクロとは魚です。
どちらかというと、アカムツ(赤鯥)という呼び方のほうが一般的かと思います。
あまり名前を聞かないですが、高級魚の部類に入ります。
わかりやすいのは、Wikipediaかな。
佐渡、富山県、石川県、山陰では高級魚として扱われ、島根県浜田市では「ノドグロ」の名称で市の魚にも指定されている。上品な味わいで、焼いても煮ても美味。「白身のトロ」などと称されることもある[8]。高級魚としてグルメ番組などでも採り上げられる傾向にあり、値段が値崩れすることは殆どない[9]。

季節を問わず脂が乗っており、日本各地で人気がある。大型のものは1万円で取引されるが、水温の変化や餌のプランクトンの増減などの条件に漁獲量が影響されやすい。2013年11月、水産総合研究センターはアカムツの稚魚育成に成功、安定供給や資源保全への期待がかかっている[10]。


錦織圭選手の出身は、島根県松江市です。島根県浜田市では市の魚に指定されていることもあり、小さなころから食べていたのかもしれません。(推測)

にしごり選手がほしいと言っていたのは、コレだ!

>>出雲土産Tシャツ のどぐろ (L, ホワイト)


いやー、このシャツを着るとスマッシュがきまるんだよねー。

というのは、冗談です。
まちがっても、こんなTシャツは買わないように。あっ、本人にプレゼントすれば喜ばれるかも。錦織選手にはうけるかも。。。

さて、Amazonでもノドクロが購入できます。酒の肴に、食事に一度お試しあれ。
錦織選手の好成績に乾杯。

トロのような脂ののり。
>>兵庫県 香住産 のどぐろ (アカムツ) の天日干し トロのような脂乗り 山陰の高級魚 のどぐろ です [冷凍or冷蔵][のどぐろ干物2枚300g 前後]


錦織選手を思いながら、食べ比べ。
>>【冷凍】食べ比べセット 国産 干物 一夜干し のどぐろ入り 6種18尾 無添加 無着色 [その他]


錦織選手の各試合を思い浮かべながら、どうぞ。「寿」という商品名もお祝いにばっちり。
>>日本海 鳥取境港より直送 すべて手作業 田手商店 ノドグロ干物詰め合わせ「寿」(6種19尾)



錦織圭選手の活躍に乾杯!!(ノドクロ片手に。。。)

[Google PR]

Twitterはじめました。プラプラ | Twitter

<< 【セール】16日間無料視聴キャンペーン!ムフフ系も!日本最大級の定額動画配信U-NEXT。
【CakePHP】初テーマの新刊CakePHP本「CakePHPで学ぶ継続的インテグレーション」 >>

[関連エントリ 最新5]

[Google PR]


[最新エントリ 5]

>>トップページ
人気カテゴリ:AccessTips SQLServer CakePHP iPad
過去ログ(全記事一覧)

コメント
コメントする(お気軽にどうぞ)









この記事のトラックバックURL
トラックバック
カテゴリー
プロフィール
お問い合わせ
Powered by NINJA TOOLS
links
recent comment
  • 【あまっちゃお】Amazon商品検索「あまっちゃお」プロジェクト始動。Ver00-06-00 β
    カメちゃん (07/31)
  • 【Access】あれ?DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecordの内部仕様が変わった?
    花姉 (03/17)
  • 【Access】実行中のmdb(自分自身)をバックアップコピーする方法。
    亀 (02/06)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    管理人 (01/31)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    あ (01/31)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    K (11/13)
  • 【VAIOP】VaioXと両持ちできるものすっっごくマニアックなケース。当たり前ですが在庫限り。(笑)
    管理人 (08/04)
  • 【VAIOP】VaioXと両持ちできるものすっっごくマニアックなケース。当たり前ですが在庫限り。(笑)
    通りすがり (08/04)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    meale (07/01)
  • 【Windows10】OS名が10の理由はマーケティング上の理由である!MSはそんなに優しくないよ。
    小心者 (12/27)
recent trackback
  • 【Access】2003安全でない式がブロックされていませんとセキュリティーレベル。
    awgs Foundry (10/29)
  • 【VAIOtypeP】液晶保護シートは、新車のカバーではない。レイアウト社液晶/天板保護フィルムセットRT-VP1FS1
    XMLがキライ。 (04/09)
  • Vistaから、LinkStation(NAS)にアクセスできません。
    そのほかいろいろ (09/06)