スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[Google PR]

Twitterはじめました。プラプラ | Twitter

【Monaca】MonacaでiOSアプリをさくっと作成。(その1 事始編)

今年最後の締めとして、スマホアプリをさくっと作成できる「Monaca」でiPhoneアプリを作成しました。

ちなみに、アプリ作成経験はなし。

アプリ作成となるとJavaやSwiftを覚える必要があることから敷居が高いイメージでした。しかし、「Monaca」を使うと既存Webスキルのみで簡単にアプリを作成できます。

私と同じようにアプリ未経験の人でアプリ作成に興味がある人に参考になればと思います。

「Monaca」で作成するメリット


1.マルチプラットフォーム対応(iOS、Android、Wind)
 Monacaで作成するアプリはハイブリッドアプリとなります。ハイブリッドアプリとは、HTML5ベースのWEBアプリです。簡単にいうと、アプリ画面にWEBページを表示する(Webビュー)イメージとなります。
 動的な部分はJavaScriptを使い、画面レイアウトはCSSを使用します。
 基本的にはWEBサイトと同じ技術を使用しますので、マルチプラットフォーム対応が可能となります。
 また、別途標準およびベンダープラグインを利用することで端末とのやりとり(センサー等)も可能です。
 これは、WEBではできないことですが、Monacaを使用することで実現可能となります。

2.言語はJavaScriptベース
 動的な表示が必要な部分は、JavaScriptを使用します。jQuery、Angularなどのライブラリが使用可能です。
 こちらもWEBスキルがあれば、あまり抵抗はないと思います。

3.UI周りのテンプレートあり(OnsenUI)
 OnsenUIを使用することにより、アプリらしいUIおよび、画面遷移を簡単に実装できます。

つまり、Monacaを使用すると、ターゲットとなるOSのネイティブ言語のスキルは不要で、Web技術をベースにアプリを作成することができます。すべてのアプリがMonacaで実装できるというわけではありませんが、Monacaで十分というアプリもあるかと思います。

Monacaを使用すると、ネイティブアプリと比較して開発工数を削減できることが魅力です。
(参考)
モバイル: ネイティブアプリとWebアプリ、ハイブリッドアプリ
「ネイティブアプリかWebアプリか」の争いはいい加減やめにしよう

「Monaca」をはじめる


無料で開発をスタートできます。(Webベースの開発環境が用意されています)
有料プランもありますが、一人開発の小規模なアプリであれば無料のみで十分開発可能です。
Monaca - HTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム

有料プランには、プロジェクト数やビルド数が増えたりその他機能が使えたりします。必要時にプランをアップグレードすることも可能。(ダウングレードも可能)
月額プランのみ15日間のトライアル期間あり。初月は日割りです。(プラン切り替え時は不明。たぶん日割り?)

他に必要な費用としては、iPhoneアプリを公開する場合、Developer Programの登録に年額11,800円が必要です。

あと、作成アプリをアップロードする際Mac環境が必須です。(Mac環境がない場合、ここでも費用がかかります。Macが必要なのはアップロードだけなので、知人の環境を借りるというのも手。) 

必要な知識としては、Web周りおよび、OnsenUI。Angularの知識があればなおよし。

これらを効率的に抑えるには以下の本をおすすめ。
Monaca開発元のアシアル社監修で、Monaca初心者にとってこの本はバイブルといえます。

>>クラウドでできるHTML5ハイブリッドアプリ開発 Cordova/Onsen UIで作るiOS/Android両対応アプリ (Monaca公式ガイドブック)


簡単なものなら1週間程度で動くものができると思います。
自分のスマホでアプリが動いたときはちょっとした感動ものですよ。

でも、作るのは簡単でもAppStoreにリリースするまでには、他にもいろいろと対応しなければならないことが多いです。

続きは次回。
[Google PR]

Twitterはじめました。プラプラ | Twitter

スポンサーサイト

[Google PR]

Twitterはじめました。プラプラ | Twitter

<< 【Access】VBAから、WEBサーバーへPOST送信する際の送信パラメータ指定について。
【Access】Access2016ランタイム(Runtime)がリリース。すでにダウンロード可能です。 >>

[Google PR]


[最新エントリ 5]

>>トップページ

コメント
コメントする(お気軽にどうぞ)









この記事のトラックバックURL
トラックバック
カテゴリー
プロフィール
links
recent comment
  • 【Access】コンボボックス対応版。超簡単な帳票フォームでの矢印上下キー行移動。
    山田 裕樹 (04/28)
  • 【Access】vbaでhmacが正しく計算できた!!
    まさ (06/01)
  • 【Access】AccessReportMailメール送信時のポートを25から587へ
    わら (05/31)
  • 【SQLServer】超シンプル!再帰CTE(共通テーブル式)で連続データを作成する。
    sazi (09/08)
  • 【あまっちゃお】Amazon商品検索「あまっちゃお」プロジェクト始動。Ver00-06-00 β
    カメちゃん (07/31)
  • 【Access】あれ?DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecordの内部仕様が変わった?
    花姉 (03/17)
  • 【Access】実行中のmdb(自分自身)をバックアップコピーする方法。
    亀 (02/06)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    管理人 (01/31)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    あ (01/31)
  • 【雑記】Amazonでの注文時、TMGさん発送にご注意を。納期を守れない可能性あり!
    K (11/13)
recent trackback
  • 【Access】2003安全でない式がブロックされていませんとセキュリティーレベル。
    awgs Foundry (10/29)
  • 【VAIOtypeP】液晶保護シートは、新車のカバーではない。レイアウト社液晶/天板保護フィルムセットRT-VP1FS1
    XMLがキライ。 (04/09)
  • Vistaから、LinkStation(NAS)にアクセスできません。
    そのほかいろいろ (09/06)
sponsored links